ドライバーのメリット、デメリット紹介!!

ドライバーってどんなイメージ?

一般にドライバーと言うと「常に走っている」、「人と話さなくていい」(タクシーを除く)、「単純作業で楽」などのイメージがついてるのかなと思います。実際のお仕事内容は、ほぼほぼ走っていることが多いのでいつも同じ道を使っている仕事内容の場合は本当に単純作業に基本的になるお仕事です。

ドライバーのメリット

好きな時に自分で運転しているため好きに動けるのが利点です。もちろんGPS機能付きの端末などで仕事をしている場合は監視されていることも多いですが多少のルートのずれであれば多めに見てくれる事がほとんどです。仕事をきっちりこなしておけばあまり文句を言われないお仕事ですので、自分の時間を大切にしたい方はおすすめの職業です。

ドライバーのデメリット

何よりこれはトイレの問題だと思います。トイレは断然コンビニや公園でのトイレを使います。先ほど、「多少のルートのずれであれば多めに見てくれる」と言いましたがここに繋がってきます。トイレに関しては生理現象のため、どうしてもルートを外れてトイレを探す行為をしますのでドライバー間の暗黙の了解と化しているところがあります。また、天気の問題も気を付けなければなりません。雨の際は充分に注意して走行しないと事故につながる恐れがあります。

ドライバーと言うお仕事はどんな方に向いている??

上記を踏まえた上でドライバーと言う職業は、自ら何かを生み出すクリエイター向けの方にはあまりお勧めしません。もし、ドライバーをやるとしたら一時的に短期間でお仕事をする様にすることをお勧めします。単純作業が好きと言う方、また運転が好きと言う方は是非なってみるといいと思います。何より晴れの日の運転は仕事をしながら気分転換ができるようなものなのでかなり得した気分にもなります。

岐阜のドライバーの求人に応募するためには、運転免許が必要です。大型免許や二種免許があれば有利になりますが、普通免許でOKの求人もありますので、求人誌や求人サイトをチェックしてみましょう。